7月21日(日)山口支所で支所の職員と各支所の職員が参加し、防災訓練を開催しました。
災害時における社協職員としてどのような行動をとることが必要か?を確認しました。
最初に災害時業務復旧計画(BCP)の訓練、その後福祉避難所について訓練を行いました。
災害時業務復旧計画(BCP)の概要説明の後、各グループに分かれチェックシートを見ながら、施設内の各部署の被害状況等を確認を行いました。 各グループごとで様々な意見で今後の課題や、気づいた部分などが出されました。 |
|
続いて、福祉避難所として、市からの開設要請があった場合開設をすることになるので、福祉避難所運営マニュアルを活用し、実証訓練を行いました。 様々な意見が出されましたが、重要なことは、職員一人一人がBCPと福祉避難所というものを理解し、情報共有することです。また、地域の方にいかに寄り添い、安心感を与えられるか、社協として社協でなければできないことを考え行動することが大切だと感じました。 |
|
トップページ > 最近の活動 > 山口支所防災訓練